熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっちゃなボトリウム的なの作ってみました

<<   作成日時 : 2016/11/11 02:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、嫁さんが

「面白いの作ってる人いるよぉ〜〜〜( ^^) 」

とYOUTUBEを見せてきます。

それ見て俺も作りたいと早速作ってみました。

ランチ終わってダイソーへGO!

雨の中バイクでびしょ濡れになって行ってきました。

作りたくて作りたくてたまらん・・・( ;∀;)


これがその動画です
    ↓
https://youtu.be/Tj7XMa6Zqm4




この動画の特徴は何といってもボトリウムなのに

フィルター機能があることです。

こんな良い物で作るつもりはないので

アイデアだけパクらせていただいてダイソーへGOしたわけです。







画像


フィギュアを飾るプラケース。
さんざん物色した結果これで作ることに。










画像


タピオカ用ストローと茶こし。
結局茶漉しはケースに入らなかったので使わず。
ストローはパイプの代わり。








画像


エアリフトにするつもり。
とりあえず下の方に適当に穴を開ける。












画像


ケースにも穴を開けてストローをエキポシで固定。










画像


ジョイントをねじ込んでエキポシで固定。
このジョイントにエアポンプ付けます。
エアリフトは実験済み。
きちんと水を上まで運んでました。












画像


ろ過材はリングとボールの2種類。















画像


リングろ材を綺麗に並べる。














画像


鉢底ネットにウールマットを巻き付けます。
後からソイルを敷くのですが隙間から下に落ちないように
多めに巻き付けました。













画像


これで完成。
所要時間は1時間ほど。
さんざん外部フィルター制作で失敗したので
その経験が活きた?のかスムーズに作れました。
明日、お店に行ってからソイルなどを入れて仕上げます。

あ〜、ちなみにろ過材は掃除出来ない構造になってしまいました。
洗うときはリセットですかね。








最後までお付き合い有難うございました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
ちっちゃなボトリウム的なの作ってみました 熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる