熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理教室 終わりました

<<   作成日時 : 2017/01/23 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

画像

魚もエビも水草も最近は元気です( ̄▽ ̄)
ウレシィ(*'ω'*)








今年最初の料理教室。
もう、6年以上やってます。
同じメニューは希望がない限りやりません。
なので毎回、(かなりの)生みの苦しみがあります。

スーパーで買える材料で〜
実質手間をかける時間が10分以内で〜
メッチャ簡単でぇ〜
しかも美味しくてぇ〜〜


・・・・・・・・という条件を自分に課してるんですが
(嫁さんにこの条件で・・・と前に言われたんですけどね)




なので毎回、生みの苦しみがハンパない(;一_一)
考えて、考えて、
レシピ作るために
分量計りながら試作して

ってやるんですが
ギッッッリギリまで思いつかないんですよねぇ。
11時から始まるんですが
当日の朝8時ごろにレシピを書き始める事なんて年中です。


毎回、毎回ギリギリなので
我ながら恐ろしいです。
(このドキドキ感、わかるかなぁ〜〜〜?)





今回はバレンタインの前って事で
3品の内1品はデザートにしました。









画像

アジのカルパッチョ
今回の特徴はグレープフルーツを使った事。
オレンジとか柑橘系を使ったものは
本とかテレビとかで見かけた人はよく居るでしょが
実際に食べたことがあるとか
特に自分で作ったことがある人なんて
滅多にいないと思います。
なので、結構美味しくて簡単ですよと
知ってもらいたくてやってみました。
もう一つは魚の厚みが4cmくらいある事です。
厚く切った刺身?(刺身ではないですが)の
以外に美味しい食感を知ってもらうのが目的。
厚くても美味しいように作ってるんですけどね。














画像

ポトフ
と言ってもイタリアン的に作ったもの。
トマトを和食で言えば昆布のような使い方をしてます。
ダシ採り的な?
材料をぜ〜〜んぶ鍋に入れて塩して
水入れて火を着けて30分煮込んだら完成。











画像

テッリーナ
これ、オーブンに入れる時間を除けば
計量までいれて実質5分で作れます。
(慣れてなくても10分くらい?)
ただ、コレ、4回くらい試作しました。
普段作ってるのをかなり簡単にしたんですが
上手くいかなくて心折れそうになったんですが
おかげでかなり美味しくなったと思います。
自画自賛( ̄▽ ̄)
添え物はヘーゼルナッツのジェラート






何にしても本当に家で作れて

そしてここが大事なんですが

作る気になれて実際に作るメニュー作りを目指してます。

興味のある方は是非!

ご応募おまちしてまぁ〜〜〜す(^^)/

(最後は宣伝になってしまいました)


































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
料理教室 終わりました 熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる