熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと水槽が安定しました

<<   作成日時 : 2017/01/11 18:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0





色々と不都合がありフィルターを
水槽の上に置くタイプに変えました。
市販品に希望のものは
「もちろん」無いので自作です。





まず水槽の上の壁に穴を開けます





画像

こんな感じ。
配線もやり直し。













画像



画像
画像
画像
画像


セリアで買ってきたゴミ箱。
幅は10cm弱。
容量2lちょっと。
接着剤は不使用。
水道用のパーツで作りました。
そっちの方が水漏れは少ないようです。
水槽から吸い上げた水を上から落とし
ろ過材を通って底まで来た水が
水圧でホースを通って上から出て
水槽に戻る・・・という仕組みです。
↑分かるかなぁ〜、この説明で











画像

画像

画像

フィルターを上に置いてます。
上に置いてるので密閉する必要が無く
蓋はしてません。
なのでかなり酸素を取り込むみたいで
これにしてからエビも貝も魚も
一匹も死んでません(*'ω'*)
下はエサとかピンセット、ハサミなど
小物を置いてます。











画像

画像

酸欠の心配が無くなったので
二酸化炭素の添加を気兼ねなく
出来るようになりました。
そしたら水草が育つ育つ。
エビも元気にコケを食べてますし
何といっても水の透明度が良いです。
「磨かれてる」のが分かります。




ポンプは普通に使っても水槽の水を
「吸い上げる」事は出来ません。
なので今は水槽の中に置いてますが
昨日「吸い上げる」方法を思いつきました。
本当は小さいとはいえ水槽の中に
ポンプは置きたくないです。

次はポンプをフィルターの中に置いて
きちんと循環できるようにする予定です。
それが出来たらこの水槽は完成です。








最後までお付き合いありがとうございます( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
やっと水槽が安定しました 熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる