熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 外部フィルター自作

<<   作成日時 : 2017/01/11 17:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新ですが
今日は去年途中まで書いてたのに
アップしてなかったのを合体させたブログなので
メッチャ長いです(;一_一)






幅が10cm以内の外部フィルター。
探しましたがそもそも存在しないようです。
ないかなぁ〜〜とは思ってましたが。。。


無いなら作るしかない( `ー´)ノ

といつもの様に自作する事になりました。



しかし、今(2016、12月)思うとホント無知でした・・・・
今もあまり変わらないですが・・・・





とりあえず幅10cm以内のタッパか何かで作る事にしました。
家の中を物色。





画像

良いのがありました!
フタもしっかりしていて簡単には外れなさそう。









画像


裏(表?)はこんな感じ。
バスコークっていうコーキング材と
エポキシ系の接着剤で固定してます。
溶剤や抗菌剤などが入ってるものは
魚などの生体には非常に害があるそうです。









画像

底は蜂底ネットを敷いてます。











画像

ついでに水槽をリセットする事にしました。











画像

画像

画像

こんな感じ。









水槽を所定の位置に置いて
下に自作外部フィルター。
ホースで繋いでいよいよポンプの電源を入れます。

「(自作外部フィルター)簡単だったなぁ〜〜〜〜」

頭の中ではスムーズに動いて
水を循環させるお手製のフィルターが見えてます。




スイッチオン(*'ω'*)




フィルターの中の水が水槽に上がって行きます(^^♪

順調です!

密閉されてるのでフィルターの中の水が減った分
水槽の水が負圧で入ってきました。


「いい感じ!(^^)!」



しかし、次の瞬間でした。

フィルターの蓋が水圧で開いて中の水がダダ漏れ(゚Д゚;)






画像

これは水が溢れたフィルターを壁の中から
取りだした後の写真です。







水圧・・・というものをナメてました(;一_一)








ここから自作フィルターの失敗が続いたなぁ








画像

ダイソーでかった蓋がねじ式の容器。
でも容器の厚みが薄すぎてそこから水漏れ。


次はアマゾンで1000円くらいの蓋が2点ロック式のコーヒー豆用タッパ。
これも水がダダ漏れ。
(画像無し)








画像

次に買ったのがコレ。
横にしても液漏れしません!
とのうたい文句でしたが・・・・
水圧には勝てずダダ漏れって程ではなったですが
そこそこもれました。
なのでパッキンをはめる溝にコーキング剤をぬって
より密閉度を上げました。
これで水漏れはほぼ解消しました。



最近、ブログ更新を怠ってたせいか
写真の撮り忘れがホント多いです。
このフィルターの完成形の写真を撮り忘れてました。



とにかく相当の時間と労力をかけて
水漏れしないフィルターがやっと完成しました。
ろ過材の量は今までとは比べ物にならない位
多くなりその分魚の数を増やせるはずです。
しかし、そんな単純なものではありませんでした(´・ω・`)


とりあえず、魚たちを水槽に戻します。
水槽の水は元々の水槽の水をとっていたものを
使ってますので魚たちは元気に泳いでくれました。
江津湖のエビ15匹と石巻貝も水槽に戻します。


4時間後、営業がひと段落したので水槽を覗いてみると
全ての貝(4匹)が全滅しちゃってます(; ・`д・´)


「なんで?????」


そしてエビたちは隅に集まってあまり動きません。

魚達は特におかしな感じはしません。


次の日、お店に着くなりすぐに水槽をチェックすると
エビが4〜5匹お亡くなりになってます。




今だから分かるんですが
(たぶん)密閉性が上がって
酸欠で死んだと思うんです。
んで、酸欠なもんだからバクテリアも
増えなくてアンモニアとかが分解されずに
増えていつまでたっても水槽の水が
安定しなかったんじゃないかと思うのです。


なので密閉型の下部に置く
外部フィルターではなく
開放型の上部式外部フィルターに
変更する事にしました。
これだと作るのも簡単だし・・・・
欠点はまた壁に穴を開けなきゃいかん事くらいか・・・





長すぎるのでこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました(/・ω・)/














































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
外部フィルター自作 熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる