熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS Vmax レストア キャブレターをプロに任せる

<<   作成日時 : 2014/12/02 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶり(3ヶ月)のブログ更新。
バイクネタになってしまいました



この半年間、
とりあえず忙しかった
いろんな意味で・・・
9月、10月は溜まりに溜まった疲れで
死にそうでした





バイクは6月からず〜〜〜〜っと不調。
アイドリングは安定しないし
7000位回すといきなり止まりそうになるし
煙はマフラーから出るし
燃費は悪いし(リッター4〜5)。
乗っててもアンマ楽しくない


原因は何か分からんけど
とりあえずガスが濃過ぎな事は分かる。
自分でキャブやろうかとも思うけど
いかんせん時間と体力が無い。。。

バイク屋さんに頼んでみようかと
行ってみると
「Vmaxは難しくて出来ない」
と信じられない事言われるしと
どうしたもんかと思ってました。

知り合いの車屋さんにちょっと話したら
車屋さんのバイクを整備してるバイク屋さんを紹介してもらう。
チューンアップ?をメインでやってるみたい。

話してみるとなんか期待できそうなバイク屋さん。

熊本に帰ってきて初めてバイク屋さんに
修理をお願いすることになりました。

こちらの希望は

「低速がメッチャ乗りにくいんでそこを何とかして欲しい

「半クラ使いまくらんとエンジン止まりそうで怖いんですよねぇ〜〜」

と、低速のトルクアップをお願い。
ただ、マフラーの抜けをよくしてるんで
たいして期待は出来ないなぁとは思ってました。


キャブ、バラして清掃、調整して3万位って事だったんですが
結局10万かかってしまいました
一番の理由はダイヤフラムに穴が開いてたから。
しかも4つのうち3つも
そりゃバイク走らんわ〜〜〜〜。
1個16000円くらいなんですが
もう19年も乗ってるので残り1つも
何時穴が開くか分からんので
4つ全部代えることにしたんでそんな金額に


んで、先日

「仕上がりましたよ〜〜〜」

と連絡が入り嫁さんに送ってもらって引き取りに行ったんですが

どう変わったかと結論を言うと



メッチャ変わった



とんでもなく乗り易い!

住宅街の角を極低速で曲がる時もクラッチ要らない。
安心感が半端なく有る。
しかも、アクセル開けた分だけパワー出てきて
タイムラグとか谷とか感じないんです。
高速で曲がる時もタイヤの接地感があって
やっぱ安心感がある。
この感動はブレーキのマスタシリンダ変えた時以上
ダイヤフラムを交換したからとかを差っ引いても
すんごい変化で感動でした



実は最初の最初、19年前はこんな感じだったんですよね。
買って半年くらいの頃にマフラーとキャブをセットでイジってもらったんですが
それ以来、高速はまぁ良いけど中低速域はスカスカ状態でした。
こんなもんなのかと思ってましたが
初めてキャブを自分で外した時
インシュレーターがちゃんと付いて無いのを発見
有り得ないミスでそこに頼んだの失敗だったかなぁと思ったもんです。
超超超有名店だったんですけどね。

その後は俺のド素人整備の始まりで今に至ってます。
自分で整備した方がいい感じになってしまったんですよね。

ダイヤフラムの穴は前に見た時は開いて無かったんで
強化スプリング?に変えたのがいけなかったのかな?

取りあえず今回のパーツ交換と調整で
初期の頃の乗り易さとパワーが戻った感じです。
有名店の調整が悪かっただけなのか?


「やっぱ、プロは違うなぁ〜〜〜〜」



と非常に感じた今回でした。
見てないと思うけど加川さんアンガト〜〜〜〜〜〜〜








画像


これが今回変えたダイヤフラムとスプリング。
スプリングはオリジナルを保管してたのでそれと交換。
あと、エアスクリュウは1年位前に交換しようと
買ってたのがあったんでそれも交換。
アクセルワイヤーが少し錆びてたそうでそれも交換。








画像


1mm程の穴が開いてるの分かるでしょうか?





「俺ってこんなに乗るの上手かったけぇ〜〜〜

と勘違いしながら久しぶりにバイクの楽しさを実感しとります


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
信頼できるお店が見つかるって
実は奇跡に近いかもです♪

私はたまたま 一発目から
今のお店に巡り合えましたが
わりと多くの方が
バイク屋とのトラブルを経験されているみたい

聞いた話の中でもひどかったのが

液体ガスケットの代わりに
コーキング塗ってあったとか・・

御自分で整備やるにしても
いざって時の駆け込み寺があると安心感が違いますよね


オーハ
2014/12/03 16:35
こ、こ、こーきんぐΣ( ꒪□꒪)‼

日曜大工みたいですね!
ある意味スゴイ( ̄。 ̄
ぺしぇ
2014/12/03 16:38
Vmax レストア キャブレターをプロに任せる 熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる