熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業って大変

<<   作成日時 : 2014/08/20 02:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4



今日、梨を頂きました。
(ありがとうございます

甘くて瑞々しい美味しい梨でした(ホント!)。

しかし、大きさが基準を満たしておらず

商品にはならないとの事。

一年間手間をかけて育てたのに・・・・・

自分も野菜やハーブを育てたとき

「生き物育てるの、ムジ〜〜〜(難しい)!」

と思ったもんです。

何も無くても難しいのに

天候、害虫、病気なんかが絡んで余計難しい。

時々、5キロ箱のトマトが300円以下で売ってる時があります。

飲食店をやってる身としては嬉しいんですが

「こんなんじゃ、出荷するだけ赤字だろう?」

と心配になります。

農業はホント大変だと思います。







画像


「これの何処がいけないの
が最初の感想。









画像


美味しく頂きました
オーハさんありがとうございますっ!!!
ホントに美味しい梨でした














画像


ふと、疑問が!

なんでヘタを下にして並べてあるんだろ?????
桃もそうなんだよなぁ〜〜〜。
ヘタのほうが甘くないからかな???






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お義父さんのこさえた梨おいしいでしょ♪

ごめ〜ん それちょっとちがうの〜

ほとんどが小っちゃかったんだけど
ちょっとは規格サイズに成っているのもあるから

ペシェさん用に、もいでみました (*v.v)。

でも来年からは、しっかりB品ですよ (*^-^)b

ヘタを下にしているのは
木からもぐと、ヘタから甘さが下がるんだけど
木で完熟させているから、それ以上熟さないように下にしているんですよ〜

なので 青いうちに収穫する場合は、絶対にヘタを上にするわけです♪

上になんてやったことは無いけど(笑)
オーハ
2014/08/20 17:21
そうだったんですね。
サイズが充分な気がして・・・
お気遣いありがとうございます!
いや、ホント美味しかったんで
尚更、何がいけないのか?と。

ヘタの話はスーパー勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ
桃はヘタの方が味が薄いので
同じようにヘタに
甘みが下がるようにかと思いました。
今度、桃農家の人に聞いてみよ。


チョット話それますが仕事が落ち着いたら
バイトの子のお父さんトコに
農業見学(できれば手伝いたい)に行くんですけど
今から楽しみです( ̄▽ ̄)
超こだわり有機農家です!
俺、負けてますモン

ぺしぇ
2014/08/20 22:31
連投すんませんwww

以前桃屋さんに聞いたことがあります
桃の場合は100%見た目の為らしいですよ
「ホントはヘタを上にして、もっと甘くしたいんだけどね〜」
「お客さんがすぐに食べてくれるんならいいんだけど」
「箱のまんま仏前に、お供えしちゃう人がおおいからね〜」
って笑ってましたよ♪
オーハ
2014/08/21 17:53
桃も同じなんですね!
買った時は大概カチカチなんで
自分の場合は4〜6日かけて
食べごろに持って行ってるから
ヘタの方が味が薄くなってるんですかね?!
何にしても勉強になりました!
知らない事知るのは楽しい(≧∇≦)
ぺしぇ
2014/08/21 21:37
農業って大変 熊本イタリア料理 「マンジャペシェ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる